ニートから勝ち組になるまでのブログ

元うつ病引きこもりニートが色々と挑戦するブログ。年収1千万勝ち組を目指していく過程をゆるく記していきます。

お金持ち系YouTuberラファエルさんがFXについて話していた事をまとめてみた

おはこんばんにちわマロンです。

お金持ち系YouTuberでかなり人気になってきているラファエルさん。1人暮らしには広すぎるほど豪華なマンションに住んでいるみたいで、所有している車は高級車のベンツ。

f:id:neoneetmaron:20160924214416p:plain

お仕事は大手企業の営業をやっているサラリーマンだそうですが、お金を持っている理由はそれだけではなく、不動産収入など他にもあるみたいです。

その中でも僕が気になったのは、不動産を買ったり高級マンションに住める程のお金を持っている理由は以前に、本業とは別でFXで稼いでいたみたいですね。

FXをやっている僕としてはかなり興味深いです。

 

メインチャンネルでは、けっこう過激目な動画を出しているんですが、サブチャンネルではたまにFXの事や経済などについて話していて、FX初心者やFXを始めようとしてる人には色々とためになる動画もあげています。

最近はYouTubeなどが忙しくてFXをやっていないとの事ですが、サブチャンネルの動画を見ているとFXなどためになる事を話しています。

そこで今回の記事ではラファエルさんがFXについて話していた事をまとめてみます!

 

(実際にFXをやっている筆者の僕自身の感想や、すこし辛口なFXの事実?なども入れて書きますが、ちょっと上から目線ぽい感じに見えるかもしれません。筆者の僕は全くのへなちょこなので、こいつ上から目線じゃね?て感じた方は本当にごめんなさい。上から言っているつもりは全くなくてあくまで僕の感想なので、FXを始めようとしてる人やFX初心者やすでにやっている方など、FXに興味を持っている方などの参考になればと思っています。)それでは書いていきます!

 

 まず最初のラファエルさんの発言はというと、

▶FXはやらない方がいい。

だそうです。笑

 というのも、FXで稼げている人は全体の1割程度で9割の人は稼げていない。とのこと。筆者の僕もそれは事実だと思います。ネットでFXの事を調べるとよく目にしますね。ネットでよく目にするからっていうだけではなくて、

実際に自分の経験やFXをやってみた人達をみてきたうえで本当の事だと思います。

その中でも1割の人達が稼いでいるというのも事実だと思います。

そういう事でラファエルさん自身はFXはオススメはしてないみたいですね。

 

▶意志の強い人は結構勝てる。意志の弱い人は勝てない。

 これは僕の解釈で具体的に言うと、意志の弱い人というのは、損切りができない人のことや、利益をすぐに利確してしまう人、負けが続いたからといってマイナスを取り戻そうとして、ギャンブルのような大きな取引をする資産管理のできない人の事を言っていると思います。

意志の強い人は結構勝てるっていうのは、決めたルールは絶対守るからと言っていますね。これはかなり重要ですね。これから上がるのか下がるのか、売買したポジションの利益や損失がこれからどうなるのかなんて誰にも分からないし絶対正しいと言えるものがない為替市場の中で唯一正しい事は、決めたルールを守る事。って言われているくらいFXでは大切な事です。もし他に絶対正しいことあるよ!って方がいたら僕が無知なだけなので教えてください。笑

勝っている人と負けている人には他にもそれぞれ共通点や理由などがあると思うので、こんなのもあるよーなどよかったらコメントなどお願いします。

 

 ▶勉強も何もせずに楽して稼ごうとしている人は稼げない

 これはもうその言葉通りですね。言い方が悪いかもしれませんが、自分で考える力がない人や自分で考えようとしない人、他人に頼りきっている人は向いていないと思います。

 

▶デモトレードでプラスに出来れば実際に取引する

 たぶんこれは多いと思うんですけどFXで負けている人は、デモトレードをしないか、ちょこっとやっただけでいきなりリアルトレードで現金つかってやっちゃうからなんじゃないかなって思います。

デモトレードを知らない人のために一応簡単に説明すると、FXには実際に動いてる為替と同じレートで練習できるデモトレードというものがあって、実際のお金は使わずに仮想の通貨でFXを練習できるものです。トレードの検証などにも使えます。

そのデモトレードでプラスに出来た人でも、実際に取引する時はそのプラスに出来たトレード方法やルールを変えない事が絶対条件だと言っていますね。

 

▶勝ったら勝ちな世界

これについては、FXは学歴など関係ないですし、稼げる人は稼げるという事を言っていると思います。

 

▶しっかり勉強してちゃんとやってりゃ勝てる

がっつり勉強して知識をつけて決めたルールを守る。これが出来ていない状態でやっているからほとんどの人は負けていると思う。と話しています。

これについては基本や知識などをしっかり勉強して、

具体的に言えば自分のトレード方法をしっかり決めて、決めた自分のルール(エントリーポイントや損切りポイントに利確ポイント)を守るという事を言っていると思います。

 

▶大きい経済指標の時に取引しない

これはプロの人だとか、もう凄い情報を持ってる人しかやっちゃいけないと筆者は思ってます。プロでも予想が外れる経済指標なんて個人がどうこうできるもんじゃないです。ストップを入れていてもレートの急な変動でストップの注文が滑って思いもよらない損失がでる可能性もありますし、スプレッドはすごい広がりますよね。テクニカル分析なんて完全無視で動きます。たぶん稼いでる側のほとんどの人は雇用統計など大きな経済指標の時には取引してないと思います。

 

▶個人はファンダメンタルズよりテクニカル分析

個人ではプロに情報量で勝てないので、ファンダメンタルズも意識するけど、

テクニカル重視の方がいいと話していますね。

 

▶やるならスキャルピングデイトレード

テクニカル重視の方がいいと話しているからだと思います。

 

▶いくら勉強しても意志が弱い人は稼げない

最後に念を押すようにこの事をラファエルさんは言っていましたね。FXでは決めたルールを守るという事がかなり重要みたいです。筆者の僕自身もFXを始めた頃はこれといったルールも決めずにやっていた時期があって、その当時はマイナスでしたが、かなり勉強して、デモで検証、自分のトレード方法や損切りのポイントや利確ポイントなどのルール、これをしっかり決めた頃からFXの収益がプラスになってきたので、決めたルールを守るといった意志の強さが重要になってくるみたいですね。

 

とまあ、こんな感じでラファエルさんがFXについて話していた事をまとめてみました。

FXをしている方やこれから始めようとしている方など少しでも参考になれば幸いです。

ラファエルさんのメインチャンネルの動画も面白いのでよかったら見てみてください!

 

 

いや~今回の記事は頑張った。自分にしては頑張りました。

ゆるーく書いていくつもりのブログにしては真面目に書いた方だと思います。

また時間があるときにでも、次は僕のFXの収益がマイナスからプラスになった大きな理由など具体的に書いてみようと思います。それではまた!