ニートから勝ち組になるまでのブログ

元うつ病引きこもりニートが色々と挑戦するブログ。年収1千万勝ち組を目指していく過程をゆるく記していきます。

仕事をかなり転々としてきた管理人の僕が、今までやってみた16の仕事などを書いてみる。(ニートなうの人や自分に合う仕事が見つからなくて悩んでいる人にぜひ読んで欲しいです。)前編

f:id:neoneetmaron:20161120152658j:plain

こんばんは、引きこもりニートだった管理人の僕は今まで職をかなり転々としてきました。

記憶してる中でもおそらく16,7回ほど転々としてきています。(覚えきれてないだけで、たぶん20回近く。)

人間関係だったり、仕事が辛かったりで、ほとんどは2,3ヶ月もせずに辞めるか、早くて1日で辞めています。笑

 

辞める前によく思っていたのは、働いている時に「自分なにしてるんやろ。」って考えだしたらもうほぼ退職フラグですね。

 

転々としていたので、もちろんお金もなく、めちゃくちゃ貧乏な生活を送っていました。

 

そんな僕ですが現在はやっと、自分に合う仕事を見つけられて無理なく続けられています。

無理なく続けられるので、仕事がおわってからは、FXやアフィリエイトなどの副業も頑張れていますし、休日は旅行に行ったり、美味しいモノを食べたり、友達と遊んだり、オンラインゲームをしたりなど少しずつ充実してきています。(オンラインゲームはレインボーシックスシージ、BO3、ダークソウル3にハマっています。)

最近はFXの利益で、ずっと欲しかったジムニーJA11を購入しました。来月の1月には納車できるみたいです。思ってたより維持費がけっこうかかるみたいですが。軽なのに。(´・ω・)

  

話しがずれましたが、ニート状態から少しでも社会復帰を考えている人や、引きこもっていた人からでも無理なく働きたい。自分に合う仕事が見つからなくて職を転々として悩んでいる方、

ブラック企業に勤めていて心も体も疲れ切っている。といった方は自分に合った職やバイトを見つけられれば、今の自分の状況は変わると思います。

 

今回の記事は僕の情けない人生の一部、恥を晒すのを承知で書きます。笑

本当に情けないな~」って思うのもいいですし、僕みたいに人と関わることが苦手で仕事が続かない人でも続けられる自分に合う仕事があって、「こんな人でも続けられる仕事があるなら自分にも合う仕事があるのかな」って思っていただければ幸いです。

 

ただ書くだけでは物足りない気もするので、

その仕事をやってみたからこそ分かる真実というか、本当のメリットやデメリットも書いてみたいと思います。

たぶん長くなると思われるので、見やすいように前編、中編、後編に分けて

一記事だいたい7個くらいのペースで書きます。

 それでは書いていきます。(´・ω・`)

 

目次

 


1回目のバイト・コンビニの店員(昼勤)

f:id:neoneetmaron:20161120172239j:plain

・メリット 

とくになし。強いて言うならシフトが少し融通きくぐらい。

・デメリット 

ほぼ最低賃金。お店によっては客層が悪く、マジキチな客が比較的に多いかも。

トイレ掃除がつらい。郵便物の対応や、揚げ物を作ったり賞味期限が近いものを廃棄、めちゃくちゃ寒い部屋で飲み物などを補充したりなど、他にも色々とやる事はあるんですが、レジ対応だけではなく意外とやる事多くて忙しい。

 ・感想

 

コンビニのバイトはあるあるかもしれませんね。これは僕が学生時代に 友人の紹介でやってみたバイトなんですけど、お店にもよるかもしれませんが、 コンビニのバイトはつらかったです。

「コンビニのバイトなんて楽そうだな~」なんて思っていたんですけど、時間帯によっては人がめちゃくちゃ多くてレジ対応は忙しいわ、飲み物いれるところはめちゃくちゃ寒いわ、郵便物の対応や、商品の補充、郵便物の対応など他にもいっぱいやる事があるんですけど、思っていた以上に大変なバイトでした。

 ゴミも適当にぼんぼん入れる人もいるので、ゴミの処理も大変で、とくにつらかったのはトイレ掃除ですね。誰でも気軽に入れて人の出入りも多くて、お手洗いだけでも利用していく人もいますし、客層によっては使い方も悪いので、結構汚いです。

なんでこんなとこに落ちたし!?」みたいなのもたまにあって、コンビニのバイトはすぐに辞めました。記念すべき僕の第一回目の初バイトは3ヶ月ほどで終わりを告げました。

 

余談ですが、僕がレジ対応している時に、よく分からないとばっちりでマジキチなDQNの方に絡まれて 缶コーヒーを投げつけられたのもコンビニのバイトを辞めようと決心した1つの理由です。

当時の店長が言うには、その時の僕の表情は悟りを開いたような顔をしていたそうな。←(たぶんここで、バイト辞めるって決心した)

 


 2回目のバイト・イタリアンの飲食店のホール

f:id:neoneetmaron:20161120170623j:plain

・メリット 

オシャレなお店で働いていると自慢できる。コミュ力がつく。

社会人としてのマナーが少しは身に付くかも。出会いがある。たぶんちょっとモテる。お店によっては芸能人などたまに来るので有名人に会えるかも。美味しいまかない料理が食べられる。

・デメリット 

忙しい時は本当に忙しい。人間関係によってはストレスが半端じゃない。

立ち仕事なので疲れる。トイレになかなか行けない。

接客業なので精神的に疲れる。(接客が好きな変態様には向いてるかも)

・感想

これは僕が専門学生時代ですね。学校の先輩の紹介で、街中にあるイタリアンの飲食店でアルバイトをしました。

以前のコンビニのバイトでの経験からか、客層が良さそうなところを選んでいますね。笑

当時同じタイミングで友人が居酒屋でバイトを始めたみたいですが、同じ飲食店でも居酒屋はかなり大変そうでした。

仕事内容は、お客様が来店したらテーブルに案内してオーダーを聞いて料理長にオーダーを渡す。できた料理を運ぶ。お会計の対応。開店前と閉店前に掃除。といったそこまで難しくはない仕事だったかもです。

お店にもよるかもしれませんが、僕の働いていたとこはカクテルも作っていたので、自宅でも自分でカクテルが作れるようになったのは良かったかも。

あとは出会いがあります。お客様もけっこう女性の方が来られるので、管理人はこのバイトで女性の友達が何人かできました。決して自慢ではないですごめんなさい。

このイタリアンの飲食店のバイトは専門学校を卒業するまでの1年半年ほど続きました。たぶん今までで一番続いた仕事です。

でもまあ感想としては、僕は接客が苦手なのでストレスはたまるし疲れるしで苦でした。

コミュ力に自信のある方にはオススメかも。

 


3回目のバイト・バーのスタッフ

f:id:neoneetmaron:20161120214047j:plain

・メリット 

オシャレなバーで働いていると自慢できる。

気の合うお客様などは連絡先を交換したり友達ができる。

女性の友達が結構できる。カクテルの作り方など身に付く。

コミュ力がつく。お酒に詳しくなれるというかお酒の知識が身に付く。

・デメリット 

品の良いところを選ばないとウェイウェイ?な感じのイケイケ?な客に飲まされる。

一気飲みは最悪。接客が好きじゃないと精神的に疲れる。生活が昼夜逆転する。

酔っ払いのお世話が大変。たまに酔っ払いがキラキラ(マーライオン)した時の掃除が潔癖症にはきついというかつらい。

・感想

これはもう一言でいうとやるもんじゃない。物好きにはいいかも。

やるもんじゃないとは言っても、客層が良くて敷居の高そうな?感じのバーならいいかもです。

 これはまあ、3回目のバイトというか、2回目で書いたイタリアンの飲食店のバイトをやってた時と同時進行でやっていたんですけど、イタリアンの飲食店のオーナーがバーも経営していて、人手が足りない時には僕もバーの助っ人にいっていたので書きました。

この時はまだ専門学生だったので、次の日学校とかは普通だったんですけど、寝不足でつらかったです。ちなみに管理人は今もコミュ障なんですけど、コミュ力ない人にはけっこうきつい仕事でした。バーで働いてたらコミュ障がすこし治るかな~なんて思ったけど、逆に悪化した気がします。

 


4回目の仕事・美容師

f:id:neoneetmaron:20161210103602j:plain

・メリット

モテる?かも。コミュ力が嫌でもレベルアップする。手に職がつく。

・デメリット

労働時間や仕事のきつさに給料が見合わない。(オーナーや店長になれば別かも。)

仕事が終わってからもお店に残って練習は当たり前。残業代は出ない。休みがほとんど無い。

お店によっては休みの日でも、先輩などの「みんなやってきた事だからさ~」といった意味不明な圧力で強制的にお店に練習しにいかないといけない。

シャンプーする時に手袋したらダメな美容室では、肌が弱い人は手が荒れてつらい。

特に新人は一日中シャンプーばかりなので荒れやすいです。

・感想

これは僕が専門学校を卒業してからですね。

ちなみに僕がうつ状態になり引きこもる原因になったのがこの仕事です。笑

管理人は手荒れした事が全くなかったので自信あったんですけど、それでもいざ働いてみると、一日中シャンプーやパーマ液やカラー剤に触れていると手荒れがひどかったです。

美容師はお店にもよるかもしれませんが、僕が就職したところはオーナーが中々くせのある人で、管理人はもうストレスでハゲそうでしたね。(´・ω・`)

 

中には人の気持ちのわかる良い先輩もいたのですが、仕事の疲れと人間関係のストレスからか、もやしの僕は4ヵ月目に人生初の胃腸炎というものになってしまい、体調を崩しダウンしてしまいました。

1日休みをもらって次の日には出勤したものの、オーナーからの第一声は、

被害者ぶってんなよ。」と言われ、

すいません、ぼく今日で辞めさせてもらいます。(^-^)」となりまして、美容師は4ヵ月で無事退職。

オーナーやマジキチ側の先輩たちからのお話しは頭がおかしくなりそうでした。

 

ここには書ききれませんが、最初に入社したころは、

美容業界の新人にはこういう扱いは普通なのかなーなんて思っていたけど、

今思うとだいぶひどかったですね。いくら後輩だから、新人だからといって人に対する扱いや物言いではなかったです。(´-ω-`)

 

美容師は本当に人を綺麗にする事に喜びを感じる人や、話したり接客が好き。体力と根性が人一倍ある人(変態)でないと続かないかもしれません。

 僕が働いていた美容室は、月に4日だけ休みがあったんですけど、あってないようなものでした。まあどこの美容室もほとんどはそんなものだと思いますが。

拘束時間は朝の5時.6時~22時.23時でした。休憩時間は1日で15分か長くて30分くらいです。

他の美容室に就職した人達の中には、もっと遅くまで拘束されてるという話しも聞いたので恐ろしいです。美容室に就職する際には、勤務時間と練習はどのくらいするのかを最初にしっかり聞いた方がいいかもしれませんね。

管理人は面接の際それを聞いたのですが、そこらへんにごされて、気弱なのもあって詳しく聞けなかったので。(´・ω・)

 


 5回目のバイト・アパレル店員

f:id:neoneetmaron:20161210171236j:plain

 ・メリット

多少なりともオシャレになれる。

コミュ力があがるかも。

女性スタッフと仲良くなれる。

出会いがあるかも。

・デメリット

お店の服を着ないといけないので、従業員割引きで買えるけど少ないお給料がさらに減る。

ノルマがあるお店だと、うざがられると分かっていても強制的に

お客さんに接客しにいかないといかないので、心が折れそうになる。

かけもちするにもシフトがばらばらなので難しい。ある程度決められるならいいけども。

・感想

学校を卒業後一応は就職できたものの、さっそく職を失った管理人は、しばらく家に引きこもっていたんですが、とりあえずお金のためにとアルバイトを探してアパレル店員のバイトをしました。

仕事内容は接客とレジ対応や、裏での在庫の整理作業などでした。

まあ仕事内容はそこまで辛いとは感じませんでしたが、ここでもやはり人間関係が辛かったです。

この職場でもしっかりとマジキチは1人いました。(^_^)

ここは従業員が多くてシフトにあまり入れなかったので、月の給料が7,8万ほど。

こんなんじゃ生活できんわ!という事で3ヶ月で辞めました。

 


6回目のバイト・フルサービスのガソリンスタンド

f:id:neoneetmaron:20161211121449j:plain

・メリット

気合と体力さえあれば誰にでもできる。

接客は比較的少ないかも。

・デメリット

冬は寒いし夏は暑いしで、これが本当につらい。

気合と体力さえあれば誰にでもできる仕事なので、誰でも採用してしまう傾向にあるのか、体育会系のゴリラやマジキチな人が多いかも。

ガソリンの給油だけなら楽だけど、洗車や中の掃除、コーティングといった作業もやらないといけないので、意外と忙しい。

・感想

ここから管理人は接客の少なそうな仕事を選んでいってます。

ガソリンスタンドのスタッフって基本ぼ~って立ってるだけで楽そうだなーなんて思っていたんですが、いざ働いてみると雰囲気がもう体育会系な感じで、場違いなとこ来ちゃったなー。て感じでこれはもう1日目で辞めようと思ったんですが、辞めますって言い出せず何気に2ヵ月続きました。

2ヵ月続いたものの入社した時期がちょうど冬真っ最中で、

もやしの僕には真冬の外の寒さに耐えられるわけもなく、無事退職。

 


7回目の仕事・運転代行のバイト

f:id:neoneetmaron:20161211175230j:plain

・メリット

 とくになし。しいて言うなら日払いで給料が貰えるくらい。

・デメリット

運転をするので事故の可能性がある。

生活が昼夜逆転してしまう。

待機中はおじさんと狭い車の中で二人きりなので間違いなくつらい。

・感想

この頃にはもう貯金がなく日払いのバイトをやってみようと思い、日払いでお金が手に入る運転代行のバイトをやってみました。

一緒に乗っていた社員のおじさんからは、「数こなさないと売り上げのびないから。歩合制だから給料でないよ。」と言われ、街中の狭い道だろうがもの凄いスピードと信号ギリギリでも突っ切っていく事が普通でした。

見通しの良い広い道路ではありえないくらいのスピードだしていたので、横に乗ってるのも怖くて、これはもう命の危険を感じ4日で辞めましたね。

お金よりも命のほうが大事だと思いました。(´・ω・`)

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。

続きはこちらに書きますのでどうぞ。↓

 

okutoreneoneet.hatenablog.com