ニートから勝ち組になるまでのブログ

元うつ病引きこもりニートが色々と挑戦するブログ。年収1千万勝ち組を目指していく過程をゆるく記していきます。

FXの収益がプラスなのでリアルに大切な事を具体的に書いてみるお

f:id:neoneetmaron:20160925211209j:plain

おはこんばんにちわマロンです。

このキラッキラに輝くベンツのサムネは全く記事内容に関係ないです。笑

関係はないんですけど、近々なにか車を買おうと思っていて、どのメーカーにするかは特にこだわってないんですけど、何かこれかっこいいよーだとか、これオススメっていう車があればよかったらコメントで教えてください(´・ω・)

 

それでは話しを戻しまして、

僕は普段からネットやTwitterをよく見ているんですけど、FXなどに関係する事はとくに見ているんですね。

それを見ていてよく思う事があって、(とくにTwitter)FXに関してすごくためになるような勉強になる良い事言ってる人はたくさんいるんですけど、「これができてない人は稼げない」、「こういう人はダメ」、といった感じで否定的に書かれている事が多いような気がします。もしくは具体性に欠けているといったとこですかね。

すごい良い事言ってるんだけども、たぶんFX初心者や始めたばかりの人から見れば、

「じゃあ具体的にどうすればいいんだよおぉぉ!!!」ってなる方が多いと思うんですよね。(´・ω・`)

筆者の僕自身もかなり最近までそうだったので。

おそらく上手い方達からすれば「そんなの自分で考えろよ」、「自分で考えられない時点で稼げないでしょ」って言われるんだと思いますが、

そんなぁお慈悲をおおぉぉ!!!って方のために

FX始めて間もない初心者ですけど、最初はマイナスだった経験があり、

そこから一応は半年以上FXの収益がプラスの筆者の僕が

FXで稼ぐために実際にやった事や、マイナスからプラス収益に変わったかなり重要なポイントなどを具体的にまとめて書いてみます。

プラス収益になるための参考になればと思います。

めちゃくちゃ上からみたいに書いてるように見えるかもしれませんが、あくまでFX初心者側の気持ちがある筆者の感想などです。上からみたいで本当にごめんなさい。全く上からというつもりはないんですごめんなさいm(__)m。それでは書いていきます!

 

▶面倒くさがらずにFXの本やネットでしっかり基礎など勉強して知識をつける。

チャートの見方やどういったトレード方法があるのか、どこでエントリーして損切りや利確をすればいいのいかなどを知るため。

 

スキャルピングでやるのかデイトレードでやるのかなどはっきり決める。

これはスキャルの損切りができずにデイトレードになるか最悪スイングになって損益が膨らみ一発退場する人がいるから。これは最初に絶対決めておいた方がいいです。

 

▶水平線やトレンドラインをブレイクしたところを狙う手法でやるのか、インジケーターを使った順張りや逆張りの手法でやるのかなど、組み合わせたやり方でもいいし、難しいのならシンプルイズベストな手法でやるなど、自分のトレード方法、スタイルをはっきりと決める。

これがしっかりと決まったら、まずは過去のデータなりデモトレードで検証する。いきなり実際の取引をしない。

自分に合ったプラスの収益に出来るトレード方法がはっきり決まってから実際に取引する。 (適当にやってたまたまプラスになっただけのトレードは論外)

プラスに出来るトレード方法が分からないから困ってるんだよおぉー!って人は、どの手法やインジケーターを使っても勝てると思います。それはただ使い方や損切りや利確のやり方がおそらく違っているはずです。正しい使い方など本やネットで調べれば出てくると思うのでぜひ調べてみてください!

(自分のトレード方法を決める際に、ここで重要なのが、エントリーポイントや利確ポイントに損切りポイントを明確に決められるようになって下さい。)

自分に合ったトレード方法っていうのは、FXに使える時間が少ない人、逆にいつでもできる人といった生活スタイルは人それぞれなので、これは一概には言えないのですが、自分に合ったトレード方法は自分にしか分からないと思うので、これは自分で考える必要があるかもです。 

 

▶取引する際は、エントリーポイントに損切りポイントと利確ポイントを明確に決めて、損切りも利確も最初に決めた位置を絶対に変えずに確実にする。

筆者は注文を入れる時に逆指値と決済指値を最初に入れて設定しています。

 

▶大きな経済指標の発表などがある時には取引しない 。

代表的なのは雇用統計などですね。プロの人だとか裏ですごい情報を持っている人、

たまたま予想が当たったり、たまたま利益が取れた。っていう人は稼いでるかもしれません。為替が大きく動く経済指標にはおそらく魅力を感じると思います。

 筆者もFX始めた最初の頃はこれに飛びついて取引していたんですけど、まずテクニカル分析なんて完全に無視してレートは動きますし、スプレッドもかなり広がっています。急なレートの動きでストップの注文が滑って思わぬ損失が出たり、何より損切ポイントや利確ポイントがあやふやになって、まず冷静な取引や判断ができないと思います。おそらくほとんどの人がギャンブルのような取引になってしまうはず。

という理由があって大きな経済指標の時に取引するのはオススメしません。

 

▶実際にFXで取引する前に、損切りは絶対にするだとか、資産の中で~%の無理のない取引をするなどのルールを作り、自分で決めたルールを絶対に守る。

FXではたぶんこれが一番重要なんじゃないかなって思います。

例えば筆者は、エントリーのタイミングはインジケーターでエントリーポイントが明確に現れるまでエントリーしない。出遅れたならムリに取りに行こうとせずスルーして次のチャンスを待つ。といったルールを作って無駄なポジションを持たないようにしています。筆者は無駄にポジりたくなる気持ちをBO3などのゲームをして抑えています。

他には、損切りポイントや利確ポイントは最初に決めた位置から絶対に動かさずに確実に行う。といったルールもあります。

 

 

以上の事がFXでリアルに大切な事だと思います。

月のトータルの収益がマイナスだったりする人はこれらのどれかが出来ていなかったりするかもです。

けっこう頑張って具体的に書いたつもりではいるんですけど、分からない!って方や、逆に他にもたくさんあるよ!って方は気軽にコメント下さい。教えて頂いたら嬉しいですし、分からないって方には出来る限り僕も一緒に考えて質問などがあれば応えていこうと思っています(´・ω・)!

 

 

取引方法やチャートの設定などは、昼間は仕事していてあまり時間が使えない方や、逆に時間は多く取れるという人などいるので、自分に合ったトレードスタイルというのは人によって違うと思います。また時間がある時に筆者の僕が設定しているチャートなど載せていくかもなので、トレードスタイルを決める際や、損切りポイントや利確ポイントを決める参考になればと思います。それではまた!